TweetsWind
■About■
■イラスト最新30件■
■Circle■
個人サークル
「E・S・Laboratory」
・コミックマーケット86
2014年8月16日(土)
東地区“ト”ブロック-56b
■CATEGORIES■
■SEARCH■
■NEW ENTRIES■
■ARCHIVES■
■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2016年10月 次月>>
■RECENT COMMENTS■
■Affiliate■
■お勧めアイテム■
とても面白いボードゲーム

最近大人気のカードゲーム

王道ファンタジーのお勧め漫画

非常に笑える4コマギャグ漫画
■LINK■

最新記事 /    過去の記事 >

PC直りました!の奮闘履歴

嫁さんのPCがブルースクリーンを頻発するようになってしまったため、
この2週間ほどは仕事終わって帰宅したらずーっとPCをいじってましたが、
ようやくこの問題に回復の兆しが見えてきました。

原因の確認や解消を目指して色々とやりましたが、
最終的に、原因はSSDの不具合だということが分かりました。
(使用時間が約5,000時間を超えると、1時間ごとにブルーバック状態になる)
そこに気づくまでが本当に長かった……。


※私はPCに関しては素人に毛が生えた程度です。
 このため、解決にまったく関係ないことも色々やってると思います。
 もしこのブログを参考にされる方がいる場合はご注意ください。
 ファームウェアーの更新などはくれぐれも自己責任でお願いします。

---------------------------------------
・事の起こり 原因がまったくわからない!
・記録1 ハードウェアーを1つずつチェック
・記録2 OSクリーンインストール
・記録3 しらみつぶしに原因を探る
・記録4 ひょっとしてKP41病ってやつ?
・記録5 SSDが原因でした!
---------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●事の起こり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1月ほど前、嫁さんのPCがブルースクリーンを頻繁に起こすようになりました。
また、一部ソフトのウインドウ位置の記憶がおかしくなって来た。(何故か位置が記憶されず中央に寄る)

(原因はなんだろう。数日前にWindowsフォントを沢山インストールしたからそれの相性が悪かったのか?
 それともOSのアップデートでまた何か不具合でもあったのか)

ブルースクリーンが何度も出てる以上放っておくわけにはいかないので、
とりあえずインストールしたフォントのアンインストールと、
パッチを当てる前に復元ポイントに戻す作業をしてみる。

それでもブルースクリーンは解消されませんでした。

(アンインストールしても消えずに残ってるファイルが何か悪さしてるとか?
 うーんこうなると原因の特定がむずかしいぞ……)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●記録1 ハードウェアーを1つずつチェック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブルースクリーンの時のエラーコードは決まって
「0x000000F4」だったので、このコードでググってみる。

よく見かけるブルースクリーン STOPコード:0x000000F4
http://bunkai2010.web.fc2.com/bs/bs_07.html

> こちらのエラーコードが出た場合は可能性としてハードデイスクケーブルのトラブルやハードデイスク自体がダメな場合などがあります。
> またメモリに起因する場合もあるので一概にこれという対処方法はありません。

なるほどハードウェア系のトラブルですか……。
とりあえずHDDやSSD、メモリに異常がないか調べればいいのね。

まず「CrystalDiskInfo」というソフトでHDDとSSDの健康状態をチェック。
結果:正常
お次は「Memtest86」というソフトでメモリのエラーをチェック。
結果:正常

うーーーーん………。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●記録2 OSクリーンインストール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
原因が全く特定できないので、
OSをクリーンインストールすることにしました。
幸い必要なデータは全てHDD側にいれてあるので、
各ソフトのインストールし直しが面倒なだけ。

で、OS再インストール。
相変わらず起動して1時間くらいは動くんですが
ブルースクリーンが出てしまう。

通常のクリーンインストールだと
(windows.oldってフォルダができてしまう。それがいけないのかな)
次は完全にSSDをフォーマットしてからインストール。

それでもブルースクリーンがでます。


もうこれは根底にあるマザボがダメになってるなと判断して
マザーボードとCPUを新品に取り替えてみたのですがまたまたブルースクリーン!!
三万円の出費!痛い!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●しらみつぶしに原因を探る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう何をどうすればいいのかまったく分からないので
twitterで「何か思いつくことあったらアドバイスお願いします」
とつぶやいた所、いろんな方から反応をいただけました。

「CPUの冷却が足りていないかもしれない」
「CPUクーラーが止まってしまっていないかチェックを」
「メモリ?」
「電源初期不良?」
「BIOSの設定を初期化してみたり」

(みんな本当にありがとう…!!)

で、色々ためします。

・電源オプションのプランをハイパフォーマンスに。 ⇒☓ 
・電源ケーブル見直し ⇒ ☓
・CPU冷却周り見直し ⇒ブラックスクリーン後強制再起動(ブルスクではなくなったのは何故だろう……)
・CPUやメモリの温度・パフォーマンス確認 ⇒ 温度min30℃~Max45℃正常。メモリ容量半分くらい空いてたがブラックスクリーン発生
・最低限のハードウェアのみで起動 ⇒ ☓
・ハードウェアのケーブルに断線がないか見直し ⇒ ☓


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●記録4 ひょっとしてKP41病ってやつ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
頂いたアドバイスや思いついたことを色々とすすめていきながら
「これもダメでした。つぎはアレ試します」みたいに
ツイートしてたら、
『「Kernel-Power 41病」の可能性はありませんか』
と新しい情報を頂きました。

ぐぐってみた。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-power_41.html

引用
> Kernel-Power 41病とは
> 突然PCがフリーズ・再起動・ブルースクリーンが発生してしまう症状。
> イベントビューアーでログを確認すると
>  ・ソース:  Kernel-Power
>  ・イベント: 41
> と表示されるが、その他の手掛かりとなる項目が毎回異なるため解決に手間と時間がかかる症状の総称を「Kernel-Power 41病」と呼ぶようになったっぽい。


で、チェックしてみた結果


見事に
ソース:  Kernel-Power
イベント: 41
が多発してました。

(これがKP41病ってやつか!)
結局、いろんな要因があるため原因を特定できないらしいんですが、
このKP41病ってやつは電源・電圧・電流に関して不具合があると起こりやすい様なので
今後はそのあたりから攻めてみることに。

・電源管理に関する非公式パッチをあててみる ⇒ ☓
・嫁PCのメモリと俺PCののメモリをすげ替えてみる⇒ ☓
・更に俺PCのグラボをすげ替えてみる ⇒ ☓
・嫁PCと俺PCのコンセントと電源タップをすげ替えてみる。 ⇒ ☓
・PC電源をすげ替えてみる。 ⇒ ☓


ダメです。直りません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●記録5 SSDが原因でした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大学の後輩君がPCを見に来てくれました。
レトロゲームの基板を集めるのが趣味な、ハンダ付けもお手のもののナイスガイ。

・BIOSのの設定を色々といじってもらう ⇒ ☓
・BIOSのファームウェアをアップデートしてみる ⇒ ☓
・メモリーの差し込みスロットをかえてみる ⇒ ☓

うーん後輩君でも原因を特定できんか……。

(今のSSDを諦めて、買い直してみるかなー。
 でもそれが原因じゃなかった場合、また無駄な出費か……)
なんてちょっと諦めムードで悩んでたところ、
後輩君が起きてる症状をキーワードにググって、原因っぽいものを特定!

> Crucial製SSD(m4)及びCFD製SSD(S6NM4Q)のFirmware更新のお願い
http://www.cfd.co.jp/news/release/release20120120.html

> ■事象:
> 使用時間が5,184時間(1日8時間使用で約1年8ヶ月)を超えるとSSDが認識されなくなり、ブルーバック状態になります。
> その後PC電源再投入で復帰しますが、約1時間後に使用時間情報がSMARTに送信され、同様のブルーバック状態になります。
> 以降その繰り返しとなります。


こ、これだーーーーーー!!

不具合が起きてる対象商品は
・CT064M4SSD2
・CT128M4SSD2
・CT256M4SSD2
・CT512M4SSD2

嫁PCのSSDはCT128M4SSD2。
ビンゴです。

早速ファームウェアーをアップデートしてみたところ、
今までだと1時間ほどで必ずブルースクリーンが出ていたのに
2時間経った今でも軽快に稼働しています!やった!!



いやーーーー長かった。

SSDはパソコンが不調の時に怪しむものの一つですが、
今回僕は途中からKernel-Power 41病を怪しんでいたため電源・電圧周りばかりに注意が逸れてました。

後輩君のお陰でSSDの買い直し費用が浮いたよ!ありがとう!
あとTwitterでいろんなアドバイスくれた方々も本当にありがとう!!

| 雑記::イラストなし | comments (0) | trackback (0) |

脱稿ー!

本できました!!
当日は新刊をご用意できますのでよろしくお願いいたしまーす!




内容は4ページのショート漫画1本と、あとは4コマ漫画になります。

サンプルこんなかんじで。
※各画像クリックで拡大表示



既刊情報はWebカタログに詳しく掲載していますので詳細はそちらをご確認いただくのが宜しいかと・・・!!

コミックマーケット2日目は
東地区“ト”ブロック-56b E・S・Laboratoryをよろしくお願いしまーす!!





メシ食うシーンがあると「日常」って感じがして好きです。

| サークル活動::告知 | comments (0) | trackback (0) |

進捗

うひー。いつのまにやら夏コミのカタログやカタロムが販売されて、
もうサークルチェックが本格化する時期になってきたのですねw

そろそろページに情報載せておかないと折角ページ見に来てくれた方に申し訳ないのでご報告を!!


夏コミはいつも通り、ページ数控えめのペラ本を発行する予定です。
表紙は多分こんな感じで。

■画像クリックで拡大表示


内容は4コマ漫画を数ページと、
4Pくらいのショート漫画を1本になる予定です。
現在4コマ漫画は6P完成してて、ショート漫画の方はネタ出し中!
さてどこまでページ数増やせるかなーーー。

4コマのノリはわりとテンション高めです。




まだまだページ数増やしたいので頑張りますー。

あと、りとる☆はむれっとのきぃら~☆さんの新刊もちょっとだけ預かる予定です。
多分めっちゃ可愛いさとりん本なんでこちらも是非ー。


そんなわけで。

コミケ二日目の東方島にお越しの方は
東地区“ト”ブロック-56b 『E・S・Laboratory』をどうぞよろしくお願い致します。

| サークル活動::告知 | comments (0) | trackback (0) |

夏コミ受かりましたー。

おひさしぶりです。

コミックマーケット86、無事に当選していたようなのでお知らせを!
◎「E・S・Laboratory」は、土曜日 東地区“ト”ブロック-56b に配置されました

当日は恐らく魔理霖の4コマ漫画本を新刊で出すと思います。
コミケが近くなったらまた告知するかと思いますのでよろしくお願いします!

| サークル活動::告知 | comments (0) | trackback (0) |

例大祭新刊情報

例大祭の原稿、本日脱稿いたしました!!
当日は新刊を用意してスペースでお待ちしてますのでよろしくお願いします!





・スペースはD-06b E・S・Laboratory
・通販はとらのあなへ委託。ページはこちら。
・既刊も手搬入のため勝負数ですが持っていく予定です。


当日はどうぞよろしくお願いしまーす!ノ|'ω'|ヽ三ノ|'ω'|ヽ

| サークル活動::告知 | comments (0) | trackback (0) |

最新記事 / ページトップ /    過去の記事 >